· 

定例探鳥会

【天候】曇り

今年初めての朝6時集合の定例探鳥会でした。いつ雨が降り出してもおかしくない曇天の中スタート。終了時まで何とか持ちこたえました。しばらく単なる「早朝歩こう会」でしたがコゲラがすぐ目の前の枯枝でショータイムの見せ場を作ってくれて一安心。ササゴイの池を見終わっても他にめぼしいものは出ず。ムクドリ、カラス2種、空を飛ぶアオサギ3羽にこれも数のうち、と救われた気持ちになるほどでした。海岸からの帰り道、珍しく舗装道路の上に不憫に思ったかサービス出演のホオジロが姿を見せました。感謝。鳥合せの後、記録種数と参加者数を発表すると「あー!」と何とも言えない声が湧き起こりました。

 

【観察できた鳥】

キジ、カルガモ、キジバト、アオサギ、トビ、

コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、

イワツバメ、ヒヨドリ、エバガ、ムクドリ、コムクドリ、

イソヒヨドリ、スズメ、カワラヒワ、ホオジロ

計19種

 

【参加人数】

20名