· 

春の自然観察会

【天候】快晴

快晴となったキゴ山で心地いい風を感じながら、野鳥、虫、植物などの生きもの探しをしました。草笛やアオバズクの手笛遊び、アワフキムシの観察、ドクダミ、ヨモギ、ムラサキミツバ、ササユリの香りを味わい、キイチゴの味見、虫とりなどもして、子どもから大人までみんなで五感を使って自然と親しみました。ホオジロをじっくりと観察、サシバが何度も現れてくれて近くでピックーィと特徴的な声も聞くことができました。また参加したいという声がいくつも寄せられました。下見観察と本番、2回の持ち寄りティータイムでスタッフもわいわいと楽しめた観察会となりました。

 

【観察できた鳥】

ホオジロ、ホトトギス、ヒヨドリ、モズ、ニュウナイスズメ、

ウグイス、イカル、メジロ、サシバ、ハシボソガラス、

ハシブトガラス、キビタキ、コゲラ、シジュウカラ、サンショウクイ、

キセキレイ、トビ、ツバメ、ヤブサメ、アオゲラ、

オオムシクイ

計21種

 

【参加人数】

35名