· 

兼六園探鳥会

【天候】快晴

快晴の兼六園探鳥会でした。朝7時に集合という絶妙な開始時間で39名が集まり、ストレス無く鳥見に集中できました。残念ながら常連のカワセミがお留守でしたが、その代わりキビタキ、アトリなどかなり近くで、しかも長時間観察できて良かったのではないでしょうか。観光客数もそれほど多くなく兼六園の多くの花々も楽しめた探鳥会でした。数的には圧倒的に参加者の勝ちでした。

 

【観察できた鳥】

カルガモ、キジバト、アオサギ、ゴイサギ、トビ、

コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、

ムクドリ、シメ、ツバメ、イワツバメ、アマツバメ、

ヒヨドリ、ウグイス、センダイムシクイ、エゾムシクイ、メジロ、

コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、スズメ、セグロセキレイ、

アトリ、カワラヒワ

計27種