· 

片野海岸探鳥会

【天候】曇り
曇り空でしたが風もなく海は穏やかで、絶好の海鳥観察日和でした。ところが昨年同様にまだ海鳥の北上には少し早かったのか、海上の鳥の姿は少なく沖合のオオミズナギドリの北上も見られませんでした。それでも比較的近くにアカエリカイツブリが単独や小群で浮いていて、少し沖合にはオオハムの小群、カンムリカイツブリ、アビが見られました。そのうち比較的近くにオオハムが1羽近づいてきて、じっくりと観察撮影ができました。さらに沖合をスコープでチェックすると、シロエリオオハムの小群や飛翔するウミスズメ1羽も観察でき、まずまずの海鳥探鳥会となりました。

【観察できた鳥】
カルガモ、アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、アビ、シロエリオオハム、
オオハム、アオサギ、ウミスズメ、ミサゴ、トビ、
コゲラ、ハヤブサ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、
イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、イソヒヨドリ、セグロセキレイ、
ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、マヒワ、メジロ  
計25種

【参加人数】
18名