· 

兼六園探鳥会

【天候】雨
あいにくの雨模様の中、少人数でスタート。園内に入ると早速、シジュウカラ、メジロ、エナガの群れが出迎えてくれました。瓢池では、カワアイサが目の前で潜って泳ぐ水中の姿を見せてくれたり、カワセミの女の子が長時間同じ場所にいてくれて、間近でじっくり観察することができました。カワセミが池に飛び込んでエサを取る姿も見れて大興奮でした。地震の影響なのか観光客も少なく、ひっそりとした園内でしたが、蝋梅が咲き始め、春の気配を少し感じられた大満足の会でした。

【観察できた鳥】
カルガモ、カワアイサ、キジバト、ダイサギ、トビ、
カワセミ、コゲラ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、
ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ツグミ、スズメ、
シメ、イカル、アオジ
計18種

【参加人数】
8名