· 

定例探鳥会

【天候】晴れ
今年最初の定例探鳥会でしたが、年頭の挨拶に先立ち、この度の震災で亡くなられた方々へ黙祷を捧げました。今日は前日の雪がうっすらと積もる中、スタート時点から快晴無風で探鳥会にはうってつけの天気となりました。今回のハイライトは、目前に現れたアカゲラでした。滞在時間も長く、ほとんどの方が観察できたと思います。犀川では陽の光を受けて金属光沢に輝くオスのマガモの頭・首がとてもきれいでした。海岸で何故か各々、単独で波と戯れるミユビシギとシロチドリを見ることができました。風のない探鳥会は、なんて素敵なんでしょう。

【観察できた鳥】
ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、
カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、オオバン、ミユビシギ、
シロチドリ、カモメ、セグロカモメ、トビ、コゲラ、
アカゲラ、ハシボソカラス、ハシブトカラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、
ウグイス、ツグミ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、ベニマシコ、
シメ、ホオジロ
計27種

【参加人数】
25名