七尾西湾探鳥会

 【天候】曇時々雨
前日の大荒れのお天気で心配しましたが、荒れる日本海をよそ目に湾内は波も穏やかで水鳥達ものんびり泳いでいました。定番のマガモ、ヒドリガモ、オナガガモやホシハジロ、カンムリカイツブリなどをじっくりと見たり、またミサゴがカラスに追われる様子や、鮮やかに飛来したチュウヒにカモ達が慌てて飛び立つ様子なども観察出来ました。最後にジョウビタキやイソヒヨドリも登場して華を添えてくれました。関東から観光でいらした方々も参加して、すぐ目の前に見えるカモ類に大喜びでした。
 
【観察できた鳥】
コハクチョウ、ヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、
コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、
ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、オオバン、
イソシギ、ウミネコ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、
チュウヒ、カワセミ、ハシボソガラス、ヒヨドリ、ウグイス、
ムクドリ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、スズメ
計29種

【参加人数】
13名